PEOPLE

06

三五 すみれ

予約

ジャルパックの顔として、
お客さまと誠心誠意向き合う

SUMIRE
SANGO

DEPARTMENT

コンタクトセンター部
海外予約グループ

YEAR OF ENTRY

2023年(キャリア入社)

BIRTH PLACE

神奈川県

GRADUATION

ホスピタリティ学部
トラベル&ツーリズム学科 卒

MY FREE TIME

旅行、ドライブ、語学学習

INTRODUCE MYSELF

生まれも育ちも神奈川県の横浜市。幼稚園児の頃からクラシックバレエを習っており、週5日のレッスンを高校1年生まで続けていました。高校卒業後は海外の旅行業・ホテル業を学ぶためにハワイの短大へ。また韓国の食文化やカフェ巡りが好きで、これまで10回以上韓国に行っています。何度行っても飽きないですね。

CAREER PATH

  • 2023年 ~

    株式会社ジャルパック入社、現職

01

入社動機は?

旅行ツアーの川上から川下まで
関与する幅広い仕事に魅力を

前職では同じJALグループのJALナビアに在籍しており、コンタクトセンターで国際線の予約や、JALプラザでの対面接客、ジャルパックの海外ツアーの予約窓口などを担っていました。そんな経緯もあってジャルパックの事業や仕事については一定の理解がありました。ジャルパックには旅行ツアーの企画からマーケティング、販売戦略の立案、オペレーションまでさまざまな仕事があります。お客さまと直接コンタクトを取るJALナビアの仕事にも大きなやりがいを感じていたのですが、これまで培ってきたお客さま対応の経験を活かしつつ、より幅広いスキルを身につけるチャンスがあるのではないかと思い、ジャルパックへの転職を決意しました。ジャルパック社内の雰囲気なども知っていたため、環境面では不安を感じることなく仕事に取り組めています。

02

仕事内容

JALブランドを意識し、電話でも
メールでも、同じ品質を提供する

私が所属するコンタクトセンター部 海外予約グループは、海外ツアーの申込・問合せを電話とインターネットで受け付けており、電話やメール対応を主に行っています。お客さまからお問い合わせいただく内容は、商品の紹介やWEB操作方法の説明、現地情報の案内、予約の変更・取消に関するご相談など、多種多様です。お客さまのご希望に沿った商品を迅速にご提案できるよう、発売情報のチェックは欠かさずに行っています。

また現在はほとんどの商品がインターネット予約のため、メールやメッセージボードを使ったお問い合わせが主流になっています。前職では電話対応がメインだったため、文章でお答えするメールでの対応は苦手意識があり、日々勉強中です。電話のように声のトーンや抑揚で、雰囲気を伝えることができないため、わかりやすいメールを作成できるように、試行錯誤しながら丁寧な文章を心がけています。常にJALブランドを背負っていることを強く意識し、お客さまに寄り添った仕事ができるように努力しています。

加えてそれ以外にも、当社ではアクセシブルの推進をしており、フロントラインとしてお手伝いが必要なお客さまが安心してツアーにご参加いただけるように、マニュアル整備や教育などを行っています。だんだん仕事の幅が少しずつ広がってきています。

03

仕事の醍醐味

お客さまからお話いただく
旅の思い出が、私の思い出に

お客さまと接点を持つことができる部署なので、直接話をしながら、当社のサービスをご提案できる点が醍醐味だと思います。初めて海外旅行に行かれるお客さまや、何度もツアーにご参加いただいているお客さま、家族との大切な旅行で利用したいお客さまなど、それぞれ旅への想いが異なります。全てのお客さまに対して画一的なご案内をするのではなく、一人ひとりの話にしっかりと耳を傾け、ご要望に真摯に向き合うことが大切です。そうした姿勢を続ける中で、私が予約を承ったお客さまから、旅行の感想を話してくださったり、旅行中の写真を送ってくださったりすることもあります。「楽しかったよ。ありがとう」。そう言っていただけると、お客さまの思い出が私の思い出にもなり、喜びを感じます。

また海外旅行に関する知識が豊富なお客さまや先輩が多くいらっしゃるので、さまざまな国や地域の観光スポット、グルメに詳しくなれることも面白いです。ご共有いただいた情報を、他のお客さまにご案内することもあり、そうしてまたお客さまに喜んでいただけることも、この仕事のやりがいです。

04

仕事の学び方と
求められる資質

予期せぬ場面で、
どう対応するか

私はキャリア入社になりますが、予約に関する知識やシステムの操作方法、ツアー方面ごとの特徴などは、事前に教育期間があり、しっかりと学ぶことができますし、マニュアルもあるので心配はいりません。しかし、仕事をするうえで求められるのは、そうしたマニュアルや教えてもらったこと以外の場面に出会ったときの対応力です。

例えば航空機の欠航に関するお問い合わせは状況により対応が異なるため、最新情報にアンテナを張り臨機応変に判断を変えていかなくてはなりません。また旅行先での予期せぬアクシデントを心配されるお客さまもおり、まずはしっかり話を聞いてみないと、誤った対応をしてしまう可能性もあります。こうした場面を何回も経験することで身につくスキルではありますが、先輩に質問をしたり、似たような事柄が起きたときに困惑しないよう、メモに記して定期的に見返しています。

予約窓口は、お客さまとファーストコンタクトをとる仕事であり、ジャルパックの顔とも言える存在なので、誠意を持って対応することを心がけています。

05

課題と今後の目標

ジャルパックならではの
仕事にも挑戦したい

前職の経験から、電話対応はスムーズにできるのですが、前述の通りメール対応にはまだまだ苦戦しています。お客さまに丁寧かつ、わかりやすい伝え方を考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、効率的にメール対応を行うことができません。わかりやすさとスピードの両立は難しいなと、日々実感しています。

そうした状況を改善するために、先輩が以前に送付したメールを自分なりにアレンジしたり、語句登録を行って少しでもスピーディに対応できるよう工夫しています。またツアーの企画やオペレーション、 WEB販売など、さまざまな面からお客さまに旅のご提案をしたいと思いジャルパックに入社したので、ゆくゆくは未経験の分野にもチャレンジしたいと思っています。

私の「いい旅、新しい旅。」

COLUMN

今の仕事にも生きる、
ひとり旅の経験

結婚し、夫の故郷である韓国の光州に訪れた時のことです。初のひとり旅行では、空港から鉄道の発車駅まで移動し、新幹線に乗って目的地まで行く必要がありました。事前に予約した韓国高速鉄道(KTX)まで時間がないので、迷うわけにはいきません。空港から駅までのルートを検索し、途中で食事をする場所があるかなど、入念に調べてから出発しました。海外(ハワイ)に住んだ経験もありますが、初めてのことはいつでも緊張します。

韓国にはこれまで10回以上旅行で訪れていましたが、このひとり旅で新たな出会いがあったり、気づかなかった景色に感動したりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。この経験は今のお客さま対応の仕事にも生きており、少しでもお客さまの不安を取り除けるよう努めています。

ON DUTY

ある日の私

  • 朝礼から1日がスタート。情報のブラッシュアップなどを行います。

  • 受電開始。WEBの操作方法やツアーに関するお問い合わせなどに対応します。

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    昼食。持参した弁当を持ち寄り、旅行好きな同僚や先輩と情報交換。

  • 引き続き、受電業務を行います。ランチは2部制に分けており、少ない人数で受電をしているので、1本1本集中して対応しています。

  • お預かりしていたお問い合わせの回答、キャンセル待ちの手配完了のご連絡、催行未定コースの状況報告などを行います。

  • 営業終了。担当しているお客さまの予約の整理や、動画研修の受講などを行います。

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    退社。ひと駅分歩いて、頭をリフレッシュします。疲れているはずなのに、歩くとスッキリするのでハマっています。

OFF TIME

休日の私

乗馬

2023年10月、友人と那須の牧場で初めて乗馬に挑戦しました。広大な牧場をゆっくりと回ることができ、癒されました。後方が私。

2023年4月、桜の開花に合わせて、那須の自然に溢れるカフェで休日を過ごしました。休みのときは自然の中でゆっくり過ごすことが好きです。

MUST ITEM

私の必携品

ハッカオイル・リフレッシュ
スプレー

パソコン作業が続くと頭痛や肩こりの原因となるので、薬に頼る前に、ハッカオイルをこめかみに塗っています。また、仕事で疲れたときにリフレッシュスプレーをひと吹きすると、香りが漂いリラックスします。

ブルーライトカット眼鏡

ブルーライトカット眼鏡を使用するしないで、その日の眼精疲労がかなり異なります。