JALグループの中核企業として、
プロとしての誇りを持ち、旅の楽しさを提供する
ジャルパックとは?
パッケージツアーのリーディングカンパニーとして、
国内・海外で、新しい旅の魅力を伝える
「ジャルパック」は1964年、日本航空によって日本で初めて発売された海外旅行パッケージツアーブランドです。その後、JALグループの中で「旅行」を扱う専門会社として、ジャルパックが立ち上がりました。以後、国内・海外ともに多彩なパッケージツアーを開発し、日本の旅行文化をリードしてきました。とりわけ日本人に人気のハワイ、ヨーロッパ、沖縄、北海道を中心に、独自の商品企画は、お客さまより高い評価を得ています。2024年には、「ジャルパック」誕生60周年を迎え、旅行業界で歴史と伝統ある企業として存在感を増しています。
近年は、インターネットを通じて航空券とホテルをセットで時価販売する「ダイナミックパッケージ(DP)」を強化しています。さらに、ホノルル、コナ、ロンドン、ローマ、フランクフルト、パリ、ジャカルタといった海外拠点を活用し、タイ、シンガポール、オーストラリア、アメリカ、カナダなどから日本国内へのインバウンド向けの訪日ダイナミックパッケージを展開するなど、国内外で旅の需要開拓に意欲的に取り組んでいます。
時代が変革する中で、ジャルパックもお客さまのニーズに合わせた、これまでとは異なるビジネスモデルへの挑戦が求められていますが、旅の楽しさを開発していくことは、ジャルパックの変わらぬ存在理由であり、使命です。これからも、ビジネスや観光旅行、団体旅行や一人旅など、時代とともに変化し多様化するニーズを先取りする旅の魅力を、お客さまにお伝えしたいと考えています。
注力ポイント
ジャルパックらしい高付加価値型商品を開発する
旅のプロフェッショナル集団
社会の価値観や人々の生活スタイルが大きな変化を迎える中で、私たちジャルパックの在り方も今まさに変革のときを迎えています。従来の旅行商品に留まらず、「ニューツーリズム(※1)」といわれるワーケーション(※2)やアドベンチャートラベル(※3)など、新しい旅の形態や、地域活性化に向けた旅行商品など、高付加価値型の企画開発に全力でチャレンジしています。
例えば、お客さまが行きたい海外旅行の希望をかなえる「トラベルコーディネート」(※4)、アドベンチャートラベルの一環として、学びを通じて地域とつながる「旅アカデミー」(※5)の実証実験開始など。多様化する社会のニーズを踏まえた、ジャルパックならではの新しい旅行スタイル提案をしています。
私たちがご提供する旅行商品の質の高さは、お客さまからも高い支持をいただいており、サービスをご利用いただいたお客さまのロイヤリティーを測る調査、「JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」の2023年度において、当社は顧客満足1位(※6)を獲得いたしました。
(※1)「ニューツーリズム」:観光地を見学するような従来型の「マスツーリズム」に対し、各地域の特性を活かした体験型の旅行。
(※2)ワーケーション:「ワーク」+「バケーション」の造語といわれ、余暇を楽しみながら仕事をしたり、創造力を高め成果の上がる働き方として注目されています。
(※3)アドベンチャートラベル:「アクティビティー」「自然」「異文化体験」の内、2つ以上を組み合わせた旅行形態。その土地の自然や異文化をより深く知り、地域の人々と双方向で触れあうことで、新たな発見や経済的な活性化が期待されています。
(※4)「トラベルコーディネート」出典:「JALPAKプレスリリース」(2024年1月22日)より
(※5)「旅アカデミー」出典:「JAL・JALPAK共同プレスリリース」(2023年12月15日)より
(※6)参考2023年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」旅行業種3年連続顧客満足1位、2連連続6指標において1位を獲得 出典:「JALPAKプレスリリース」(2023年12月20日)より
新しいニーズに対応するジャルパックらしい
独自の企画商品
目指す姿
JALグループ一員としての誇りを胸に、
お客さまに感動をあたえる旅行商品を
JALグループの一員であることも、大きな特徴です。JALグループと連携して商品を企画・開発したり、JAL航空機の使用、JALブランドへの信頼感など、JALの有形無形の資産を積極的に活用できることは、私たちのかけがえのない強みと言えます。安全やサービスに対して同じ価値観や考え方、行動規範を共有しているJALグループの仲間たちに支えられ、私たちは安全・安心な旅行商品をお客さまに提供しています。
最後になりますが、ジャルパックの企業理念をご紹介します。
「安心と品質の『いい旅、あたらしい旅。』をお客さまに喜んでいただき、平和で豊かな社会づくりに貢献します。」
旅行の仕事で何よりも大切なことは、「お客さまに喜んでいただきたい」という気持ちです。その思いがこもった企業理念を実現するために、ジャルパックには「お客さまに最高のサービスを提供したい」、「最高のおもてなしをしたい」と願う社員が集い、旅行商品の企画開発をしています。
そして、お客さまに喜んでいただける旅をご提供するためには、何よりも社員が「この会社で働きたい」と思えることが重要です。当社では、フリーアドレスの導入やワーケーションの実施、フレックスタイム制度、勤務時間帯の選択制度の導入など、業界でも先進的な試みをいち早く導入しています。「社員が夢をもって明るく仕事をできる会社であってほしい」「お客さまに感動を与えられる旅行業へのやりがいを社員と目指していきたい」──そんな会社に一歩でも近づくために、私たちは社員の働きやすい環境整備(※7)に努めています。
JALグループの一員としての誇りを胸に、これからも私たちは、お客さまの気持ちに沿った「いい旅、あたらしい旅。」を提供してまいります。
(※7)参考ジャルパックは、5年連続「健康経営優良法人 2023 ホワイト 500」に認定されています。出典:「JALPAKプレスリリース」(2023年3月8日)より